静岡の食文化を知る

#掛川市

【食材の王国・静岡県のおいしいセレクション・株式会社 しあわせ野菜畑】自社農園にて、年間50品目のオーガニック野菜を生産

公開日:2023.03.31

野菜

特集


しあわせ野菜畑は東京ドーム1.5個分の広さを誇る静岡県内最大のオーガニック農園です。
自社農園にて生産・収穫した、安心・安全な野菜を全国に直送。SDGsに繋がる環境に優しい農法を心がけ、有機JAS(オーガニックの証)と、GAP認証(食の安全と環境保全の取り組みの証)を取得しています。




季節に合わせて年間50品目を栽培。いんげん・ししとう・なす・ピーマン・オクラ・ねぎ・トマト・きゅうり・大根・ニンジン・空芯菜・春菊・ジャガイモ・里芋・カボチャ・小松菜・ゴーヤ・ニンニク・枝豆・玉ねぎ・バジル・ラディッシュ・白菜・ほうれん草・エンドウ・ごぼう・ズッキーニなど、種類豊富です。

太陽の光をたっぷり浴びて有機肥料で育つ野菜は栄養価が高く元気いっぱい。味が濃く、野菜本来の旨みと甘みが味わえると評判です。




「特選 オーガニック野菜セット」や、規格外野菜を一部使用して増量した簡易包装の「シェフセット」などを販売。旬の野菜の豆知識やレシピも同梱されています。


まん丸い形がかわいい紅芯大根は、切ると鮮やかな紅色。煮込むとホクホクの味わいに。


オーガニックナスを乾燥させたドライナスは、味噌汁やスープ、炒め物、煮物など、水に戻さずそのまま使えて簡単。ナスの風味がギュッとつまっていて、忙しい日の時短料理の強い味方になってくれそう。




しあわせ野菜畑は、徳川家康公が愛した「お愛の方」(西郷の局)が生まれた屋敷跡、掛川市上西郷にあります。お愛の方は徳川二代将軍・秀忠の生母であり、美しく聡明で家康に最も寵愛されました。

そういったストーリーを踏まえ、『家康が愛した「お愛の方」のふるさとの味ツアー』を企画。野菜の収穫体験やオーガニックランチ、歴史施設の見学などを実施しました。その他、市民農園の開設、農場見学、収穫体験、オーガニック野菜勉強会など、さまざまなイベントを開催しています。

今後はさらに、広大な農場や美味しい野菜を通して掛川の文化・歴史を楽しむガストロノミーツーリズムにも力を入れていきたいとのことでした。

生産者情報
名称:株式会社 しあわせ野菜畑(かぶしきがいしゃ しあわせやさいばたけ)
住所:静岡県掛川市上西郷2454
電話番号:0537-28-0712
ホームページ: https://yasai888.com/
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/yasai888/
Twitter:https://twitter.com/siawaseyasai/