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「ふじのくに新商品セレクション2021~静岡県の優れた加工品のコンクール~」出品商品の募集開始!募集期間6月4日~7月19日(必着)

公開日:2021.06.09

趣旨:
静岡県産農林水産物の魅力を活かした、新しい加工品を選定することで、企業の新商品開発や商品改良に結びつけ、ものづくり産業の活性化及び県産農林水産物の付加価値向上を図ります。

募集期間:
令和3年6月4日(金曜日)~令和3年7月19日(月曜日)(必着)


提出方法・提出先等:


1提出書類等

(1)出品書類
2021出品票
・商品の補足資料(必須)
※今年度は、新型コロナウイルス感染症の状況により、審査会でのプレゼンテーションを実施しない場合も想定されるため、補足資料を必ず添付願います。

(2)審査用商品及び試食品、試供品(応募の段階では提出不要です)

2 提出方法

  • 電子メール、郵送又は持参にて書類を提出
  • 電子メールの場合は、件名を「ふじのくに新商品セレクション2021応募」とし、出品票及び補足資料の電子ファイルを下記のアドレスに送信してください。なお、ファイルサイズは5MB以下を目安に送信願います。
  • データが5MBを超える場合は、画像は別添とし、1回の容量が5MB以下となるよう、分割してメールにて提出してください。
  • なお、その場合の画像ファイルはjpeg形式またはPDF形式で添付し、ファイル名は「商品名+1」、「商品名+2」、「商品名+3」としてください。(例イチゴジャム1jpg)
  • 出品票を受理しましたら、電子メールにて受付の御連絡をします。出品票提出後、1週間以内に連絡がない場合には必ず御連絡ください。(出品票に電子メールアドレスを必ず御記入ください。)


3 提出先(事務局)

静岡県経済産業部産業革新局マーケティング課
担当:6次産業推進班(藤井)

〒420-8601静岡市葵区追手町9-6
TEL054-221-2703
FAX054-221-2698
E-mail:marke@pref.shizuoka.lg.jp

主な出品条件:
原材料に県産農林水産物を使用し、商品化後2年以内の商品(令和元年4月1日以降の発売または改良)
県内に住所又は主たる事務所を有するもの
※食品以外の商品も出品対象です。

詳細については2021開催要領をご覧ください。

特典:
・受賞商品は報道機関に情報提供するほか、県が作成するパンフレットへの掲載や県ホームページで紹介するなど、様々な機会を通じてPRします。
・県が運用する県産農林水産物及び加工品の情報をバイヤーや消費者が閲覧できるウェブサイト「バイ・シズオカオンラインカタログ」へ掲載できます。
・県内販売店、百貨店、スーパー等との商談会を開催します。(時期検討中)
・県内百貨店等にて、受賞商品のPRコーナーを設置します。(時期検討中)
・希望者には、販路開拓等に関する専門家等との相談機会を提供します。
・受賞者は、県が実施又は参加する展示会、商談会に関して、優先的に情報提供を受けたり、出展機会を得ることができます。
・最高金賞又は食品部門の最高位を受賞した食品は、翌年度に開催される全国大会「優良ふるさと食品中央コンクール」(主催:一般財団法人食品産業センター)への出品について、県が推薦します。(参加費の徴収はない見込みですが、出品に関する経費は受賞者負担となります。)
・最高金賞及び金賞の受賞者は、受賞区分別に定める「ふじのくに新商品セレクション」のマークを使用できます

審査方法:
1.一次審査(令和3年7月下旬から令和3年8月上旬を予定)

ア:応募商品が多い場合は、書類による一次審査を行い、審査会に諮ります。一次審査は、提出書類に基づき、商品コンセプト、販売戦略、商品写真、パッケージデザイン、ネーミング、SDGsの達成に向けた取組等を基準として行いますので、写真や書類等に不備がないよう御準備ください。

近年は応募多数のため、書類による一次審査を行っています。

【一次審査結果発表 令和3年8月中下旬を予定】
一次審査結果は文書にて全応募者に通知します。なお、一次審査通過者には、審査会の案内(審査時間等)を同封します。

イ:審査会令和3年9月10日(金曜日)(予定)

審査会では、会場にて、審査委員に対し、試食品、試供品を提供するとともに、商品に関するプレゼンテーションを行っていただき、ウの審査基準に従って賞を決定します。なお、審査会の会場と当日の日程については別途通知します。
今年度の審査会は新型コロナウイルス感染症の状況により、通常時の開催(プレゼンテーション、試食)が困難な場合も想定されます。その場合は、オンラインでのプレゼンテーションの実施または書類審査のみ(プレゼンテーションなし)とし、試食については、審査用商品及び試食品、試供品を指定日に指定場所まで送付いただき、事務局で用意する等の方法になる可能性があります。予め、御了承ください。

ウ:審査基準

項目

具体的な内容

商品としての魅力 商品コンセプト、商品の特徴、味、使用感など、商品全体として魅力ある商品となっているか。
販売戦略 ターゲット、販路、商品展開、内容量、価格等が明確か
販売量 県内外に販売するために必要な生産量が確保できているか
郷土色 商品を通して、地域の特徴的な県産農林水産物の魅力を効果的に発信できる、郷土色豊かな商品であるか
デザイン等 容器・包装の素材、デザインなどが、商品コンセプト等を反映している商品であるか
安全・安心の取組 安全に関する認証・認定機関の許認可を受けているか、また、製造工程や品質管理が適正に実施されている商品であるか
SDGsの達成に向けた取組 商品の原材料の生産及び調達、商品化の過程、商品の製造・販売、商品PRを行うに当たり、地域で連携した取組等SDGsの達成に向けた取組であるか



開催要領等:
詳細な出品条件等の内容については、別添の開催要領を御覧ください。
2021開催要領
2021出品票
募集用チラシ


注意事項:

新型コロナウイルス感染症の状況により、一次審査、審査会、表彰式の日程が変更または中止となる場合があります。出品条件や応募条件が事実と異なることが判明した場合は、賞決定以降であっても、賞の取り消しや特典が得られない場合があります。