お知らせ

受賞情報

【ふじのくに食の都づくり貢献賞】 令和3年度ふじのくに食の都づくり貢献賞企業「伊東お菓子ぃ共和国」

公開日:2022.04.07

お菓子を通して伊東の食文化と魅力を発信し、業界活性化に貢献

 県内屈指の観光地で、昔から旅館の「お着き菓子」文化など独特の風土がある伊東市は、人口千人あたりの菓子製造業者数が日本随一。
そこで、和洋ほか各既存組合の枠を超え、「お菓子」で伊東の魅力をアピールすべく2011年に設立したのが、「伊東お菓子ぃ共和国」だ。

 

令和3年度末時点で加盟店数は46。登録に条件はないものの、多くの店舗がぐり茶やニューサマーオレンジなど地元食材を使った商品を展開しており、地産地消にも貢献している。

執行部を閣僚、幹部を大統領や甘査大臣と呼ぶなど、遊び心ある組織の活動は、他団体主催行事への参加やSNSでの情報発信が中心だが、注目は「国民登録制度」の取り組みだ。

 

これは、年会費1,000円で国民(会員)となった一般消費者に、様々な特典を進呈するシステム。現在の国民数は320超人で9割以上が伊東市民だが、加盟店で使える「500円優待券」の発行や各店舗独自サービスの提供など、地元人に実際にいろいろな店を巡って購買してもらうこと、いわば「お菓子の地産地消」が一番の狙いだ。

 

さらに、歳時記に基づく伝統的な日本の菓子文化を地元の店を通して継承したいという思いもある。一方では、抽選によるバースデーケーキのプレゼントやティーパーティーの開催など、楽しい国民還元イベントも実施。今後は市外・県外在住の国民増加も目指しつつも、まずは地元のお菓子屋の甘味が伊東市民の日常を幸せに彩るように、地域と業界の活性化を進めていく。

 

 伊東商業高校の生徒会協力のもと「お菓子ぃ共和国マップ」を作成。どんな街があるのかが一目でわかる、かわいらしいイラストだ。ちなみに、国民は好きな場所に住むことができる!?

 

〈問い合わせ先〉

  伊東商工会議所

【住所】〒414-0028 伊東市銀座元町6-11

【電話番号】0557-27-2500

URLhttp://www.ito-okashii-kyowakoku.com/