お知らせ

受賞情報

令和4年度ふじのくに食の都づくり貢献賞受賞団体のご紹介 「株式会社セブン‐イレブン・ジャパン静岡・東東海ZO」

公開日:2023.03.31

 

1 受賞団体名「株式会社セブン‐イレブン・ジャパン静岡・東東海ZO」

~「頂」ブランド食材の活用による県産農林水産物の認知度向上や需要創出、消費拡大に寄与~

 

2 

・広く県内各地の「頂」ブランド食材を使用した商品開発や県内及び愛知県東部の店舗で広域に販売しています。

・地域食材や生産者を応援する取組により、県産農林水産物の認知度向上や需要創出、消費拡大に寄与しています。

 

 

 受賞団体概要

・全国展開しているコンビニエンスストア「セブン‐イレブン」のフランチャイズ本部です。

・静岡・東東海ZOは静岡県内(約750店舗)及び愛知県東部の店舗を管轄しています。

 

 

 取組の紹介

紅ほっぺ、ふじのくにいきいきポーク等の静岡県の認定する「頂」ブランド食材を使用した商品を開発し、商品パッケージに「頂」のロゴを起用して県内全域の約750店舗で販売しました。

その後も継続的に「頂」ブランド食材を使用した商品を開発・販売し、2021年8月~2023年3月末までに、約30商品を販売しています。

さらに、磐田市産ロメインレタスとチーズのポトフ等県内各自治体と連携した地産地消の商品や、藤枝朝ラー軒公認温かい中華そば等地域の食文化をメニュー化した商品等の販売を継続して行っています。

 

 

紅ほっぺサンド

 

ふじのくにいきいきポークおむすび


 

磐田市産ロメインレタスとチーズのポトフ


 藤枝朝ラー軒公認温かい中華そば

 

 今後の展開

「しずおか食セレクション」の食材を使用した、商品開発や販売を広域に展開しています。

地域食材や生産者を応援する取組により、県産農林水産物の認知向上や需要創出、消費拡大に寄与してまいります。