お知らせ

イベントレポート

令和5年度ふじのくに表彰式を開催しました。

公開日:2024.02.21

2024年2月13日(火)、グランディエール ブケトーカイにて、「令和5年度ふじのくに『食の都』表彰式」及び表彰・認定された商品のPRと販路開拓を支援するため、受賞者とバイヤーとの「マッチング交流会」を開催しました。

静岡県では、「食材の王国」という場を活かし、魅力あふれるふじのくに「食の都」づくりを実現するため、その推進役となる人材や県産農林水産物等を表彰・認定しています。


 

出席者は、川勝知事をはじめ、受賞者、各賞審査・選考委員等、約100人。川勝知事からの挨拶のあと、表彰状・認定証書の授与を行いました。

なお、各賞、審査員・選考員から今年の受賞・認定商品について講評をいただきました。 

今回の表彰者は次のとおりです。

(1)「ふじのくに食の都づくり仕事人」

「ふじのくに食の都づくり仕事人」とは、県産食材を積極的に活用した料理等の提供を通じ、県産食材の素晴らしさを伝える人材を表彰する制度です。今年度の受賞者は13名。

今回で「ふじのくに食の都づくり仕事人」は累計548名になりました。

 

ふじのくに食の都づくり仕事人 表彰者数:13名

受賞者の一覧はこちらから(PDF)


(2)「The 仕事人 of the year 2023」

「The 仕事人 of the year 2023」とは、ふじのくに食文化の創造や食を通じた地域貢献等、他の仕事人等の模範となるような取組を行っている仕事人を表彰する制度です。「The 仕事人 of the year」を5回受賞すると「ふじのくにマエストロシェフ」の称号が授与されます。

今年度の受賞者は12名。新たに3名のふじのくにマエストロシェフが誕生しました。

今回で「The 仕事人 of the year」は累計162名、ふじのくにマエストロシェフは累計18名になりました。

The 仕事人 of the year 2023 表彰者数:12名 

 

 

ふじのくにマエストロシェフ 表彰者数:3名

受賞者の一覧はこちらから(PDF)

 

 (3)「ふじのくに食の都づくり貢献賞」

「ふじのくに食の都づくり貢献賞」とは、本県の食文化の振興に貢献するなど、模範的な活動を実践している企業・団体を表彰する制度です。今年度の受賞団体は8団体。

今回で「ふじのくに食の都づくり貢献賞」受賞団体は累計51団体になりました。

ふじのくに食の都づくり貢献賞 表彰団体数:8団体

受賞団体一覧はこちらから(PDF) 

 

(4)「しずおか食セレクション」

「しずおか食セレクション」とは、全国や海外に誇りうる価値や、特長を備えた県産農林水産物を認定する制度です。今年度の認定商品は5商品。

今回で「しずおか食セレクション」認定商品は累計197商品になりました。

ふじのくに食セレクション 受賞商品数:5品目

受賞商品一覧はこちらから(PDF)

 

(5)「ふじのくに新商品セレクション」

「ふじのくに新商品セレクション」とは県産農林水産物の魅力を活かした、新しい加工品を表彰する制度です。今年度の受賞商品は11商品。

今回で「ふじのくに新商品セレクション」受賞商品は累計185商品になりました。

 

ふじのくに新商品セレクション 受賞商品数:11品目

受賞商品一覧はこちらから(PDF)

 

表彰式を終えた後は、表彰式会場隣にて、「マッチング交流会」が開催されました。今回の「しずおか食セレクション」や「ふじのくに新商品セレクション」受賞商品の商品プレゼンテーションのほか、バイヤー・受賞者とのブース交流を行いました。

試食や持ち帰り用のサンプルも用意され、バイヤーや受賞者が熱心に話に耳を傾けていました。