静岡の食文化を知る

令和5年度ふじのくに食の都づくり貢献賞受賞団体のご紹介「おいしい産業株式会社」

公開日:2024.03.29

特集

受賞団体名「おいしい産業株式会社」

~アカモクの養殖や地元水産物の販売を行い、地産地消に貢献~

 

ふじのくに新商品セレクション2019金賞等 受賞

ふじのくに新商品セレクション2019金賞等 受賞

 

受賞概要

・由比漁港、水産技術研究所、由比の若手漁師の団体と連携し、海藻の一つであるアカモクの養殖・販売を行うなど、本県水産業の振興に貢献しました。

・スーパーマーケットトレードショーやFOODEXなどの大規模展示会に地元海産物を出展し、「食の都しずおか」の魅力のPRに寄与しました。

 

受賞団体概要

・2017年から静岡市清水区蒲原にて、株式会社ヤマトミ、株式会社マルヨと連携し、桜えび、しらす、アカモクの加工販売を行っています。

・持続可能な漁業を目指し、由比漁港にてアカモクの養殖を行うほか、静岡の海産物の魅力を伝えるため、全国の百貨店などに赴いて商品の販売・PRに取り組んでいます。

 

取組の紹介

(1)アカモクの養殖・販売

  桜えびの漁獲量の減少を受け、地域の漁師や加工業者の収入源の一つとなるよう、由比漁港、若潮研究会、水産技術研究所とともにアカモクの養殖を2020年から開始しました。年々、アカモクの収穫量・販売量は増加しており、その取組は地元の由比漁港にとどまらず、土肥漁港など伊豆方面の漁港にも広がりました。

アカモクの養殖

アカモクの養殖

 

(2)地元水産物のPR

  全国の百貨店の物産展等に出展するほか、スーパーマーケットトレードショーやFOODEXなどの大規模展示会に出展し、地元水産物である桜えびやしらす、アカモクをPRしました。

 

販売の様子

販売の様子

 

今後の展開

アカモクの養殖技術を向上させるとともに、漁業関係者に対してアカモクの魅力を伝えて生産者を増やすことで、安定供給出来る体制づくりを続けていきたいと考えています。また、桜えびやしらすと合わせてアカモクを全国にPRし、静岡の名産物として認知度を向上させたいです。

 

<問合せ先>

〒421-3212 静岡県静岡市清水区蒲原小金147-7

TEL:054-625-6710 

https://oic.co.jp/