静岡の食文化を知る

令和5年度ふじのくに食の都づくり貢献賞受賞団体のご紹介「株式会社Teable」

公開日:2024.03.29

特集

受賞団体名「株式会社Teable」

~都内で静岡産直マルシェや物産展を企画・開催し、静岡の名産品をPR~

 

マルシェの様子

マルシェの様子

 

受賞概要

・東京都で「静岡産直マルシェ」を主催するとともに、特設WEBサイトを設け、出展者や静岡の食を広くPRすることで「食の都しずおか」の情報発信に寄与しました。

・遠方での販売が難しい賞味期限の短い商品もマルシェで提供することで、県外でも静岡県の多様な商品を楽しむ機会を創出し、静岡県の魅力をPRしました。

 

受賞団体概要

・地方企業のためのシェアオフィス「MICAN」を運営しており、静岡県内企業の首都圏進出を支援する一環として、大井町駅前で静岡にちなんだマルシェのイベントを企画・運営しています。

・各種取組を通じて、地方と首都圏とを結ぶ架け橋としての役割を担うことを目標にしています。

 

マルシェの様子

マルシェの様子

 

取組の紹介

(1)静岡産直マルシェの開催

平成30年から、静岡県内の農産品・特産品を首都圏に売り込み、静岡県の魅力発信と両地域を繋げるため、「静岡産直マルシェ」を年2~4回、東京都品川区大井町駅前で定期開催しました。

(2)WEBサイトを活用した情報発信、静岡物産展の開催

マルシェの特設WEBサイト(https://shizuokamarche.tokyo/)を設け、出展者や静岡の食を広くPRしたほか、マルシェと連動し、大井町の大型店舗(イトーヨーカ堂)にて静岡物産展(静岡いいら市)を企画・開催しました。

 

マルシェのチラシ

マルシェのチラシ

 

今後の展開

・大井町だけでなく都内の他の地域でも「静岡産直マルシェ」を開催し、より広く静岡の魅力ある食をPRしていきます。

・今後、東南アジアにある日本の食品を販売する店舗への静岡県品の販売コーナーの設置や展示会を開催してのPRを予定しています。

 

<問合せ先>

〒140-0014 東京都品川区大井町1-6-3アゴラ大井町3階

TEL:03-5742-5508

https://mican.tokyo/