静岡の食文化を知る

令和5年度ふじのくに食の都づくり貢献賞受賞団体のご紹介「株式会社天神屋」

公開日:2024.03.29

特集

受賞団体名「株式会社天神屋」

~商品開発や販売を通して県産食材の消費を拡大~

 

受賞概要

・県産食材を活用した商品開発や販売を行うことで、県産農林水産物の消費拡大に寄与しました。

・企業・高校等とコラボした企画商品の開発・販売を通じて、地域の観光振興に貢献しました。

  

受賞団体概要

・創業69年 静岡県下30店舗 おむすび、しぞ~かおでん、お弁当・惣菜を販売するお弁当・惣菜店です。

・「静岡おでんの天神屋」としては、静岡県内でのお弁当・お惣菜カテゴリで認知率一位(78%・インターネットによる調査)です。

・静岡おでん累計販売数3年8ヶ月で1,000万本突破! 

※2020年1月1日〜2023年7月31日 株式会社天神屋 販売実績より

 

取組の紹介

(1)県産食材を活用した商品の開発・販売

① 静岡食材を活用した「しずおかおせち」や県産食材を活用した商品 「温泉美人トマトサラダ」、「潮鰹おむすび」、「静岡産黒毛和牛 牛すき  重」等)を開発・販売することで、地産地消に取り組みました。

② キリンビバレッジ×静岡ガス×天神屋の3社で、しずおか食セレクション「頂」を使用したお弁当を共同開発。10月17日(火)より天神屋全30店舗で「頂弁当」を発売いたしました。

(2)観光協会等と連携した商品の開発・販売により、地域の観光振興に貢献

① 島田市・島田市観光協会・県立大学学生と連携して「ご利益弁当」を開発・販売することで、島田市の就職祈願や合格祈願の御利益スポットをPRし、島田市の観光振興に貢献しました。

② 静岡おでんを通じ、黒はんぺんやだし粉など、地域の食文化を県内のお客様だけでなく、県外からの観光客の方へ積極的に提供しました。

しずおかおせち

 しずおかおせち

 

静岡おでん

静岡おでん

 

今後の展開

・今後も、地域の食材を活用した商品の開発を続けることで県産農林水産物の消費拡大に寄与して参ります。

・商品販売の他、食育を含めた一般講座も行いながら、県産食品(商品)の魅力を伝えていきます。

 

<問合せ先>

〒425-0092 静岡県焼津市越後島470

TEL:054-621-3331(広報担当:北川実里)

https://tenjinya.com/